施設概要

道の駅庄和施設内一覧
本館
本館外観写真

地元生産者の新鮮野菜・特産品、全国のお土産品はこちらでお買い求めください。

道の駅のスタンプ・記念きっぷ、春日部市内限定クレヨンしんちゃん絵はがきセットは、本館窓口まで!

食彩館外観写真

「中華・らーめん」「そば」の専門店がございます。お好みの味をお楽しみください。


情報館内部写真

近隣の道路・天候情報を確認できます。館内では春日部市内・首都圏外郭放水路の情報も展示しています。

また、期間限定のパネル展を開催する事があります。

その他

管理運営:庄和商工会

所在地:埼玉県春日部市上柳995番地

全体面積:約29,000㎡

 (春日部市と国土交通省が半分ずつ)

駐車場:大型車42台、普通車160台、身障者2台

トイレ:男性用15、女性用29、身障者用2

その他:自動販売機、公衆電話設置


道の駅庄和での取り組み・サービス
無料Wi-Fi

無料Wi-Fi

交流広場・食彩館等でどなたでもご利用頂ける無料Wi-Fiです。

SSID:mitinoeki-showa free-spot

無料Wi-Fi「道の駅SPOT」

道の駅SPOT

無料Wi-Fiで周辺の天候・観光情報が確認できます。道の駅SPOTの詳細は国土交通省のホームページをご覧ください。

電気自動車用急速充電器

急速充電器

急速充電器を設置しています。充電は1回500円です。

※令和5年3月31日をもちまして返金サービスは終了となりました。

レンタサイクル

レンタサイクル

道の駅周辺の観光や散策にご利用ください。

※ご利用には身分証明証(免許証・保険証等)が必要となります。

※利用時間は9時~16時となります。


太陽光パネル

太陽光発電

2008年3月より、本館の屋根に太陽光パネルを設置しております。また発電状況は、館内のパネルから確認できます。

AED

AED設置中

本館中央窓口横にAEDを設置しております。

クレヨンしんちゃんパネル

春日部「まちの案内人」野原一家のパネルを、交流広場・研修室に設置しております。

赤ちゃんの駅

授乳室やおむつ替えのスペースがございます。旅行やお出掛けの際にご利用ください。


道の駅庄和窓口での取扱品について
関東道の駅スタンプブック完売中

関東「道の駅」スタンプブック

2023年版のスタンプブックは関東地方全183か所の道の駅が掲載されています。

※現在完売中です。

道の駅庄和オリジナルグッズ

道の駅オリジナルグッズ

庄和商工会イメージキャラクター「しょうたん」のキャラクターグッズを販売しております。

※現在完売中です。

道の駅記念きっぷ

道の駅記念きっぷ

国鉄の切符を模した「道の駅記念きっぷ」を販売しております。来館記念にいかがでしょうか。記念きっぷの他、ファイル・ホルダーもございます。

※ただ今200円で販売中です

道ゆきマップ辞典2022

みちゆきマップ事典2022

全国の道の駅を掲載した冊子です。会員向けサービス「道ゆき」と連携して旅行をお楽しみください。


春日部市の歌「心の空」

春日部市の歌

「心の空」

かすかべ親善大使のシンガーソングライター、あえかさんによる春日部市の歌「心の空」を販売中です。

春日部市歴史本「春日部の歴史」

春日部市歴史本

春日部の歴史

約3万年前の原始古代から平成27年の新・春日部市施行10周年記念式典までをまとめた1冊です。

粗大ごみ処理券

粗大ごみ処理券

ごみ収集車による粗大ごみ処分に必要となります。ご利用方法等は、春日部市役所リサイクル推進課までお問合せください。

クレヨンしんちゃん絵はがきセット

クレヨンしんちゃん

絵はがきセット

第3弾を4月5日(金)より販売開始予定となりました。セットの詳細は春日部市のお知らせをご確認ください。


国道ステッカー

国道ステッカー

国道ステッカーは標識の形状・フォントを忠実に再現したステッカーです。当館では「4号」「16号」の2種類販売しております。

国道マスキングテープ

国道マスキングテープ

国道の道のりを1本のマスキングテープにした商品です。当館では「4号線」「16号線」の2種類を販売しております。

道の駅マグネット

道の駅マグネット

道の駅のマグネットを販売中です。道の駅庄和限定の商品です。

道の駅旅案内全国地図

道の駅旅案内全国地図

2021年度版の全国地図です。全国の道の駅巡りや旅行のお供に!詳細はゼンリンのホームページまで


郵便物・ゆうパック等取扱

郵便物・ゆうパック等取扱

はがき、切手、レターパック、ゆうパックの販売・取り扱いを行っております。

ベビーカークリーニング

「キッズぽけっと」による、ベビー用品クリーニングの受付を行っております。詳細はキッズぽけっとホームページをご確認ください。

ガチャピンズラリー

道の駅名の入ったピンズのカプセルトイです。道の駅のお土産にいかがでしょうか。詳細は道の駅ガチャピンズラリーのホームページまで